人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペシェミニヨン@福岡市南区大楠

数年前から通るたびに気になっていたフランス料理店にランチに行ってきました。
日赤病院の隣にある「ビストロ ペシェミニヨン」です。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_1554417.jpg



店内です。なんかこう~小綺麗にしていますよね。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_1555996.jpg


ひとつひとつのテーブルに活けてある花の香りが店内にほんのり漂っていました。
この心遣いからすでに名店であると言う確信が持てます。期待大。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_15572192.jpg


ランチは1050円からありましたが、僕は2625円のコースにしました。
オードブルは豚の冷製テリーヌ。(正式名は忘れました)
豚の味がしっかりして美味。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_160139.jpg


かぼちゃの冷製スープ。
量がたっぷり。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_1604613.jpg


メインは豚足にしてみました。
“豚” “ぶた” とかぶりましたが…、フレンチでは初の豚足です。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_162055.jpg


ちょっと豚足にはうるさい僕ですが…ん~美味しい!
本当に美味しい!! 臭みはまったくなくトロットロッです。
ソースはバルサミコとマスタードベースのソースでした。
程よく酸味が効いていて、正しく本物ですね。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_162132.jpg


デザートはチョコレートのテリーヌとフランスで飲まれているシコレと言う植物の根っこを使った
アイスクリーム。パンとコーヒー付き。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_1663760.jpg


これがシコレ↓。フランスでは煎って飲むそうです。
マクロビ的に言えば、ノンカフェインの“たんぽぽ茶”にあたる感じだそうです。ナルホド
物の本では“チコレ”とも書いてあるそうです。
以上奥様の説明より。

蕎麦のようなコーヒーのような…不思議な味です。
ペシェミニヨン@福岡市南区大楠_b0159817_1627636.jpg


味はもちろんのこと、サービス担当の奥様が大変感じが良く、気持ちの良い接客をしてくれます。
大人の行く正統派フランス料理店ですね。
ワインに合う料理の数々でしたので、次はディナーで。

ゆっくりと落ち着いて飲食したい時には特にお薦めの名店です。
豚足好きな方は、是非豚足を…あればですが…。赤ワインに超~合いそうです。


ビストロ ペシェミニヨン

福岡市南区大楠2-3-18 ライオンズマンション大楠 1F
(092)522-2366

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

グルメ編は2つのランキングに参加しています、
枠内と下線文を、それぞれクリックしていただくとポイントになりますので、
応援よろしくお願いします。

  by kimurashika | 2010-06-20 16:14 | フレンチ

<< 八ちゃんラーメン@福岡市中央区薬院 モバイルサイトオープン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE